2008土浦全国花火競技大会2008年10月04日

2008土浦全国花火競技大会

今日は季節外れの花火競技大会を見てきました。

イベント名は 『第77回土浦全国花火競技大会』 です。
この花火競技会は3度目の観賞ですが、一眼レフカメラで写真を撮った
のは初めてです。

★大会公式ホームページジはこちら

★イベント内容
 ・全国の花火師が部門別に別れ花火技術を競う大会です。
  部門は、スターマイン、10号玉及び創造花火の3つで競います。

大会レポート
 ・渋滞と駐車場
  午後3時に会場入りしましたが、公式無料駐車場は既に満杯。
  農家の田んぼや畑が臨時有料駐車場として沢山ありました。
 ・観賞場所など
  ベニア板が張られ、打ち上げ場所を覗く事が困難でした
  撮影場所を探してあちらこちら歩き回り、結果国道6号線の降り口の道路
  脇に陣を構えました。
  風向きは天気予報が的中し、風下での撮影となり、打ち上げの塵が落ち
  てくるとカメラにビニール袋を被せ撮影時間が取れなかった。

花火と写真
 ・花火競技だけあり、ローカルな地元花火と違い、鮮やかで創造的で素晴ら
  しかったです。 数も沢山上がり2時間半の長丁場は見ごたえたっぷりでした。
 ・小生も只の写真ではつまらないので、色んな写真撮影ワザを色々試してみ
  ました。
 ・スームイン・ズームアウト。
 ・バルブ撮影による多段ピント(黒幕は使わなかった)
 ・バルブ開放のタイミングをずらし、多重撮影など

 下記に面白花火を紹介します。


★ピックアップ写真集
●タイトル : つぼみ
  解説  : 花はつぼみが膨らみ、花が咲きます。
         花火もつぼみ花火が上がってもいいじゃないか・・・(^_-)-☆
つぼみ

●タイトル : 不思議
  解説  : たまには花火も夜空に輝く
         ジャスピンとボケ味があっていいじゃない・・・(^_-)-☆
不思議

●タイトル : 宇宙
  解説  : たまには花火も夜空に輝く
         カラフルな流星のイメージになっていいじゃない・・・(^_-)-☆
宇宙

●タイトル : ピンクのボケ味
  解説  : たまには花火も夜空に輝く
         花火をボケ味出してもいいじゃない・・・(^_-)-☆
ピンクのボケ味

コメント

_ L ― 2008年10月15日 20:58

タイトル 宇宙
これはすごい流星がいっぱいだ!
とてもステキな一枚ですね
 
みんな花火とは思えないほどの素晴らしい被写体です

_ 気ままな♪まーぶー ― 2008年10月15日 22:50

Lさん
 初めまして、遊びに来てコメントまで頂き嬉しいです。
花火の写真見ていただいたのですね。 宇宙に目を留めて頂き光栄です。
 もし、Lさんもホームページ持っていたら次回コメント書き込む時にURLにアドレスを書き加えて見せてもらえれば嬉しいです。

 また遊びに来た時にはコメントお願いします。

_ *+sachi+* ― 2008年10月19日 20:41

こんにちゎ~♪
分かりますか?zorgでいつもコメントをくれているsachiです♪
ブログがあるというので遊びにきました♪


花火すごいですねぇ~*。(*´Д`)。*°
マジカで見てみたかったです♪

_ 気ままな♪まーぶー ― 2008年10月19日 21:56

*+sachi+*さん
イニシャルに+マークがついたので?でしたが、もしかしてと思っていました。
遊びに来てくれてありがとうです。
結構Zorgの仲間が遊びに来てくれ、ブログ・HPでも仲良くお付き合いしています。
*+sachi+*さんもよろしくお願いしますね。

今年は花火4回見に行って写真は3回撮影しました。
今日は会場入りせずに、遠目で5回目の花火を見て温泉に入った帰って来たところです。
花火のバルブ撮影面白いので*+sachi+*さんも色々試して楽しんでください。
では、また・・・(^_-)-☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimamana-marbue.asablo.jp/blog/2008/10/04/3819983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。