3DX-関東 JAPAN 2010競技会2010年04月18日

3DX-関東 JAPAN 2010競技会

写真はクリックすると拡大します。

===<Team RotaryWing芳賀通信>===

今日はラジコンヘリのフライトを休んで、ラジコン技術で見かけた、3Dヘリ大会を見学してきました。
では、3DX-関東 JAPAN 2010競技会のレポートを送ります。


2010年4月18日(日) 午前9時30分に到着。
凄い山の中で駐車場はドロだらけでした。
会場にはゼッケンを付けた選手が集まり、大会の説明が終わったところでした。

●主催者: 日本3DX協議会
●場所: ハミングバード宇都宮飯山飛行場(東北道宇都宮インターより約15分)
●競技内容
 ①規定演技(セットマニューバ) 初級・中級・上級 別
 ②オートローテーション競技&ホバリング競技
 ③メーカーなどのデモフライト
 ④フリーフライト競技(2分30秒~3分以内)
  ・音楽かけてフライトがなかなか良かったです。
  F3C大会とは違って、BGMにのってDJ風のいい雰囲気でした。

●感想
 ・機体はALIGN製 T-REX700、T-REX600だらけで、キャビンが綺麗です。
 ・墜落は4機だったかな? 以外に皆さん落とさず頑張っていました。
 ・規定演技はいまひとつ決まらない感じです。
 ・ホバリング競技は当然背面かと思えば、通常のホバリングで・・・ガックリ!
 ・3Dの方は型にハマった演技が苦手なようで、通常のホバリングは決まらない
  が、背面になるとこれがビシッと止まるのが不思議です。
 ・通常の着陸をする方が多く、オートロをする方が少なく、更に期待の背面オー
  トロも少なかったです。
 ・F3Cデモフライトは、磯さんと泉水さん二人とも余裕のフライトで、大空いっぱい
  に使い優雅でした。
 ・見学したら、また初歩の3Dやりたくなっちゃいました。
 ・まずはローター長660mmのスカディを3D仕様に戻してみようかな・・・(^_-)-☆

●そうそう、会場に着くとF3C京都大会まで遠征するクラブ員二人がいました。
あれ、三人組みのもう一人の大将はお休みかな?
 遠征組のツーショット               チャンプ澤村さんとツーショット。
ベストカップル

●帰りは近くのヒーローしのいサーキットに寄ってきました。
 ナビで会場をセットしたら近くにサーキットがあり、何のサーキットなのだろうか?
 と思っていたら今回の会場からも車のエンジン音が聞こえ寄り道しちゃいました。
 ここにも愛好家が沢山いて・・・趣味っていいですね。
出番を待つ 180SX
トレノ? レビン? アリスト

また、遊びに来てください。
遊びに来たらコメント書いてくださいね。