復活エアースキッパー2010年05月16日

復活エアースキッパー

全ての写真をクリックすると拡大します。
麦畑の奥に会長が・・・!(^^)!

一般にラジコン関係のHPでは墜落機体の写真がお馴染みですが、
復活した機体を公開し、新たな気持ちでチャレンジしてもらう為の
公開です。


5月は2人が同日に連続2日で合計4機落ちました。
今回は、その中で僅か1週間半で復帰した2機体の代表機体を
写真で紹介します。
この会員は通常半年掛かって復帰していたのに凄い事です。

本日は機体調整も完了し、本人も大満足そうでした・・・(^^♪
しかし、キャビンの前側に泥跡による黒い汚れを発見・・・(^_^;)
キャビンも掃除しましょう。

★~~~ 事故調査委員会より ~~~
①エアースキッパー原因は、腕トラ。
 ・低空で下向きにロールしため、立ち直らなかった。
 ・もう少し高度を上げて飛ばす練習を強化しましょう。
②フレイヤーの原因は、整備不良。
 ・電池の上に受信機を載せ両面テープで固定。
 ・機体と電池の間はスポンジを挟みベルト掛け。
 ・長年の振動とストールターンによる遠心力などにより、電池が
  前方にズレ、余裕の無かったジャイロとラダーハーネスが外れた。

★皆さんへ水平展開
 メカ搭載の見直しをして同じ事故を起こさないようにしましょう。
 汚れていない機体は整備不良による事故が少ないです。
 それは、帰宅後ヘリを掃除しながら機体の状態が自然と観察
 できるからでしょう。
 キャビンも外して掃除していれば、見つかったかもしれませんね。
 未然防止に努めましょう。ネジの定期増し締めもお忘れなく。

下記ではクラブ員を紹介しています。
所有者は下記をクリックすると分かります。
===<Team RotaryWing芳賀通信>===

また遊びに来てください。