戦闘機 F-4EJ改2010年08月01日

F-4EJ改

写真はクリックすると拡大します。

2010年7月25日 百里基地航空祭に行ってきました。

その3は、F-4EJ改の特集です。
写真と動画の一部をミックスしてスライドショーにしましたので、お楽しみください。

次回その4はF-15とRF-4Eなどの動画を公開予定です。
また遊びに来てください

♪-爆音-♪2010年08月03日

♪-爆音-♪

写真はクリックすると拡大します。
これは戦闘ヘリ AH-64D アパッチ・ロングボウ の30mm自動機関砲です。

2010年7月25日 百里基地航空祭に行ってきました。

その4最後は、コンパクトデジカメで撮った写真のスライドショーと動画特集です。

☆まずは、最初は戦闘機F-15 & 偵察機RF-4 です。


☆登場機種はF-4,F-15,ブルーインパルスの動画です。


2010年百里基地航空祭、4回つづいたレポートはこれで終了です。
また遊びに来てください

☆・・猛特訓・・☆2010年08月04日

☆・・猛特訓・・☆

全ての写真はクリックすると拡大します。

8月1日、吉田パイロット
プロジェクト』 競技会への挑戦者達・・・!!

2008年ヒロボーカップ関東大会に挑戦した吉田パイロットは惜しくも準優勝だった。

それから2年、クラブ員は自由気ままなフライトを楽しんでいた中、
吉田パイロットは目標をしっかり持ち、”優勝”の2文字をつかむため、
しっかりパタン練習を欠かさなかった。

そんな姿をこっそり撮影してみましたのでご覧下さい。

★旋回場周飛行及び着陸


★ 疑問・・・? ★
クラブの飛行場は、通常東向きに飛ばしていますが、
夏は暑いため、東側の山林の影を利用して涼しく東向きに飛ばせる
素晴らしい環境です。
環境を上手く利用すれば、苦手な風向きでの練習が出来るんです。

”あれ・・・?”
今月のヒロボーカップ関東大会は西向きに飛ばすの?それとも東向きに飛ばすの?
会場へは行った事ないので向きが不明ですが、地図から判断すると東向きかな?

”もしかして・・・・!”
練習の風向きが反対じゃないの?
すなわち動画を見るとパイロットから見て左風で練習している事になります。

情報を収集して、ヒロボーカップ関東大会の会場の向き(東西?)
を調べなきゃ・・・(@_@;)

ちなみに小生は、東向きと勝手に判断して、右風対応の練習をしているため
対岸からこの動画を撮影したわけです。

また、遊びに来てください。

クラブのホームページはこちらをクリック!
===<Team RotaryWing芳賀通信>===

試し投げ2010年08月07日

2010年8月7日New MyBowl初投げ

全ての写真はクリックすると拡大します。

☆☆今日、Newマイボウルが届きドリルしてもらい、試し投げをしてきました。☆☆

チョイスしたボウルのスペック
アメリカ TRACK社製 715C
プロが投げる軌道ビデオはこちら
プロにメジャーリングしてもらい、少しドリルを変えてみました。

今までのボウルと投げ比べしましたが、やはりNewBowlはいいです・・・(*^^)v
・・・・果たしてその結果は!

◆◆◆ 結果 ◆◆◆

3ゲームトータル555ピン、アベレージ185.00ピンでした。
成績的にはいつもの通りですが、数字がGoGoGoでいいですね。
あとは投げ込んでどうなるか楽しみです・・・(^_-)-☆

 1G目 197ピン ・・・ 偶数フレーム右のレーンは6回ストライクです。
 2G目 170ピン ・・・ テンフレのオープンはイマイチでした。
 3G目 188ピン ・・・ ダボが2回で、まずまずです。

New MyBowl Track 715C
New MyBowl 715C

また、遊びに来てください。

一番機2010年08月08日

一番機

全ての写真はクリックすると拡大します。

マイブログを見ると小生のマイヘリの紹介をしていなかった事に気がつきました。
今回より一番機を紹介して行きます。

☆その1は機体を紹介します。
~~~ スペック ~~~~~~~~~
機体:ヒロボー(株)製 フレイヤエボリューションOP SWM SSZ-V ローターヘッド
エンジン:小川精機(株) OS MAX-91HZ
マフラ:FAN TECH製 HN-90 Type-F
ジャイロ:双葉電子工業(株)製 GY401+S9254
受信機:日本遠隔制御(株)製 RS10DS
サーボ:日本遠隔制御(株)製 DS8301
~~~~~~~~~~~~~~~~~


クラブのホームページはこちらをクリック!
===<Team RotaryWing芳賀通信>===

自作編~1番機2010年08月09日

自作編~1番機
自作水直尾翼
全ての写真はクリックすると拡大します。

小生のマイヘリ ヒロボーフレイヤ一番機の詳細公開!

☆その2は自作編を紹介します。
~~~ 作り方 ~~~~~~~~~
①廃材のカーボンプレートをチョイス。
②板厚は1.2mm。
③純正の樹脂製垂直と水平を使って形取り。
④切断は金ノコをつかいました。
 切り終わったら、刃は磨り減っていました。
 カーボンは鋼も減らす程硬いですね。
⑤ケガキ線より0.5mm大きめに切り出し。
⑥仕上げは金物用の電動グラインダーで簡単に削れます。
 くれぐれも防塵対策をしましょう。

~~~ 良い所 ~~~~~~~~~
①通常テールヘビーになりますが、バランスに貢献。
②カーボンの網目がカッコ良いです。

~~~ 反省点 ~~~~~~~~~
①板厚1.2mmは少し薄く共振音発生。
 対策として水平とテールパイプにスポンジを挟んで解決。


次をお楽しみに・・・(^_-)-☆

クラブのホームページはこちらをクリック!
===<Team RotaryWing芳賀通信>===