2009年元旦 南の星座2009年01月01日

2009年元旦 南の星座
写真をクリックすると拡大します。


2009年元旦

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

元旦の夜1時頃近くの神社に初詣に行って帰宅後
自宅庭から冬の南向きの星座を撮影してみました。

拡大して星座をご覧下さい。
オリオンの3つ星が特徴的で分かりやすいと思います。

2008土浦全国花火競技大会2008年10月04日

2008土浦全国花火競技大会

今日は季節外れの花火競技大会を見てきました。

イベント名は 『第77回土浦全国花火競技大会』 です。
この花火競技会は3度目の観賞ですが、一眼レフカメラで写真を撮った
のは初めてです。

★大会公式ホームページジはこちら

★イベント内容
 ・全国の花火師が部門別に別れ花火技術を競う大会です。
  部門は、スターマイン、10号玉及び創造花火の3つで競います。

大会レポート
 ・渋滞と駐車場
  午後3時に会場入りしましたが、公式無料駐車場は既に満杯。
  農家の田んぼや畑が臨時有料駐車場として沢山ありました。
 ・観賞場所など
  ベニア板が張られ、打ち上げ場所を覗く事が困難でした
  撮影場所を探してあちらこちら歩き回り、結果国道6号線の降り口の道路
  脇に陣を構えました。
  風向きは天気予報が的中し、風下での撮影となり、打ち上げの塵が落ち
  てくるとカメラにビニール袋を被せ撮影時間が取れなかった。

花火と写真
 ・花火競技だけあり、ローカルな地元花火と違い、鮮やかで創造的で素晴ら
  しかったです。 数も沢山上がり2時間半の長丁場は見ごたえたっぷりでした。
 ・小生も只の写真ではつまらないので、色んな写真撮影ワザを色々試してみ
  ました。
 ・スームイン・ズームアウト。
 ・バルブ撮影による多段ピント(黒幕は使わなかった)
 ・バルブ開放のタイミングをずらし、多重撮影など

 下記に面白花火を紹介します。


★ピックアップ写真集
●タイトル : つぼみ
  解説  : 花はつぼみが膨らみ、花が咲きます。
         花火もつぼみ花火が上がってもいいじゃないか・・・(^_-)-☆
つぼみ

●タイトル : 不思議
  解説  : たまには花火も夜空に輝く
         ジャスピンとボケ味があっていいじゃない・・・(^_-)-☆
不思議

●タイトル : 宇宙
  解説  : たまには花火も夜空に輝く
         カラフルな流星のイメージになっていいじゃない・・・(^_-)-☆
宇宙

●タイトル : ピンクのボケ味
  解説  : たまには花火も夜空に輝く
         花火をボケ味出してもいいじゃない・・・(^_-)-☆
ピンクのボケ味

続きはニコンのオンラインアルバムをご覧下さい。
こちらからどうぞ。
画面が表示されたらスライドショーまたは写真一覧をクリックして
ご観覧ください。

静かな夜の駅2008年05月27日

星空に輝く駅
 前から夜の散歩道で気になっていた夜景を今日は撮影してきました。

詳しくは
 下記URLをクリックして、表れた画面右上のスライドショーボタンをクリックしてでお楽しみください。

 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1232201&un=127590

ディズニーシー 光のイリュージョン2008年04月04日

朝のヴェネツィアン・ゴンドラ

  春休み家族でディズニーシーに行ってきました。

 今回も早朝に出かけ最後の花火まで楽しんできました。
 ディズニー25周年を迎える直前ですから空いているかと思えば、やはり春休みで大混雑
・・・ (^_^;)
 まず最初にヴェネッィアン・ゴンドラでイタリアン気分!

◆ちょっと疑問?
 25周年の切り替え前なのにしっかりイベントをこなしていますが、新しいイベントの練習はいつするのでしょうか?
 答え)あるバスガイドさんの話によると同じ会場の地下に大きな練習場があり、そこで練習しているそうです!

★アルバム公開
 小生が手持ち連写で撮影した光のイリュージョンです。
 下記をクリックするとニコン オンラインアルバムが別画面で開きます。
 右上端のスラードショーボタンをクリックするとスライドショーがお楽しみ頂けます。
  http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1210650&un=127590&m=2&s=0