アイドルアップ2008年07月19日

シャトル1号機
7月19日、祖母井会員初のアイドルアップに挑戦

 小池会員のセッティングにより祖母井会員のシャトル1号機を現場でセットアップしました。・・・小池会員は現場セッティングが好きなんです。

 憧れていた『うう~ん』とエンジンがうなる機体に成りました。
 但し、最初なのでアイドル1はノーマルと同じスロットルカーブとピッチカーブを元にスロットルだけ少し高めの設定です。

 目的は、”スイッチ切り替えの練習”と”うなりの快感を味わう”ですが、本人の飛行はふらふらでした。 おそらく方向蛇のデュアルレートの機敏さに慣れていないからだと思います。

<ウンチク>
 アイドルアップとはアイドルのイメージアップの事ではありません。
ラジコンヘリの上空飛行でメインローター回転数を上げて飛行する事を言います。
 昔、コンピュータープロポが無い時代に、中速度からを起点に低速すなわちステックがアイドリング位置でのスロットルを開く事を指した。

コメント

_ 祖母井 太郎 ― 2008年07月20日 22:50

飛行会毎の指導有難う御座います、ヘリを始めて早1年に成りました、やっとやや上を飛ばせるようになり、先輩方の様なホバーリングからの
うッうーんと言うエンジン音の真似事が出来る様に成りました、有難う御座います、これから本当のアイドルアップが出来る様に頑張ります、
ご指導4649お願いします。

_ 気ままな♪まーぶー ― 2008年07月31日 21:32

祖母井さんの人一倍練習する努力の成果です。
これからが面白いけど、ガックリも大きいのでじっくり練習してください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimamana-marbue.asablo.jp/blog/2008/07/20/3639819/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。