660ローター軍団2010年07月20日

660ローター軍団

全ての写真はクリックすると拡大します。

7月10日、岡野パイロット
プロジェクト』 改造の挑戦者達を演じてみました。

今日は、機体調整後のオートを披露していただけました。
成功するか・・・お楽しみに!


クラブのホームページはこちらをクリック!
===<Team RotaryWing芳賀通信>===

ネジ1本が・・・・(@_@;)2010年07月05日

速報!
 皆さん、マイヘリコプターの一斉点検をしましょう。

去る7月4日(日)会長の2番機ヘリがリバースロールで背面になった直後に行き成りフリップ!
1度目は、おー凄い技だ!と思ったが、何度もフリップを行ない高度を下げて待機場へ近づいてきた。

思わず逃げ出す方もいて、物損のみ!

~~~ 事故報告書 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●事故調査結果
1、エレベーターのサーボホーンのボルト外れ。
2、第1ギヤが今流行のアルミ製で、金属どうしのため緩みやすい。
3、サーボからホーンが外れていた。

●類似事故
1、以前名誉会長の機体でも同様に事故が起き、クラブ員へ通知されたが聞いていなかった。

●再発防止策
1、アルミキヤのサーボーにはネジロックを使うこと。
2、帰宅後のお手入れ。
 帰宅後愛機の手入れを・・・・!
 統計的に整備不良による事故は、機体が汚い方に多く見られる。
3、皆さん現場で自分の機体を点検しました。
 当時来ていない方も、機体点検をしてください。

●損害
 メインローター、カーボンテールパイプ、グラスキャビン、スピンドル
スタビバー、アルミスキッド、カーボンテールブームなど高級品ばかり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~ とんだハプニング ~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ある時期から気ままな♪まーぶーのスカディがホバリングと上空飛行で変な回転物の異音が発生
1、古い機体なので、ギヤ交換交換 → 解決しない。
2、ベル交換 → 解決しない。
3、ベアリング交換  → 解決しない。
4、新品ギヤに交換 → 解決しない。
5、良く見るとメインローターのピカピカテープが剥がれている
  指で押さえて貼り付け → 解決しない。
  戻るとまたテープ剥がれ → 全てテープを剥がし → 解決

●お陰様で消耗品が全て新品になりました。
1、こりずにまたピカピカテープを貼り付け → 今度は前縁を覆うように
 上面から下面まで貼り付け対策

ピカピカテープはマイシンボル!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はカメラ持参していない為、写真掲載ありません。
次回からカメラは持参するようにします。
でも、墜落写真を撮るのは気が引けて・・・(^_^;)

また遊びに来てください。

クラブのホームページはこちらをクリック!
===<Team RotaryWing芳賀通信>===

壁も阿波踊り2010年06月24日

壁も阿波踊り

全ての写真をクリックすると拡大します。

☆6月24日徳島に行ってきました。
徳島での朝の散歩

☆6月なのに阿波おどりを見ることができました。
6月の阿波踊り?
実はこの写真、空港の壁のポスターです。

☆徳島空港を後にして
徳島空港を後にして

本場の阿波おどりは8月です。
詳細はこちらから

また遊びに来てください。

俺のロングローターはいかが!2010年06月17日

俺のロングローターはいかが!

全ての写真はクリックすると拡大します。

6月13日、岡野パイロットも『プロジェクト』 改造の挑戦者達を演じてみました。

~~~ スペック ~~~~~~~~
機体:JRボイジャー50
エンジン:OS50ハイパー
キャビン:スカディ
ヘッド:ヒロボー346
ローター:ヒロボー660EX
テールパイプ、ベルト:JR91用
~~~ スーパー ミックス ~~~~

★写真: 君のは短いぞ!
君のは短いぞ!
手前が加藤号・・・君も長くしないかい(^_-)-☆

★写真: あれ? 長いのに浮かないぞ?
あれ? 長いのに浮かないぞ?
あれ・・・オートロ浮かない(^_^;)  不時着
只今、ピッチ調整中

★写真: スカディ軍団
スカディ軍団・・・いやマフラーの位置が違うな?
真ん中のスカディ・・・マフラーの位置が違うな?
写真マジック・・・手前の加藤号も長く見えるぞ!

また遊びに来てください。

クラブのホームページはこちらをクリック!
===<Team RotaryWing芳賀通信>===

今年は優勝・・・(*^^)v2010年06月16日

今年は優勝・・・(*^^)v

全ての写真はクリックすると拡大します。

☆☆今年も会社のボウリング大会に参加しました。☆☆


いつもの通り2Gマッチなため、慎重に投げてきました。
・・・・果たしてその結果は!

◆◆◆ 結果 ◆◆◆

2ゲームトータル352ピン、アベレージ176.00ピン(ハンディ無し)でした。

 1G目 171ピン ・・・ ストライクが出なく、スペアーのガマン戦

 2G目 181ピン ・・・ 2フレ3フレミス、その後ターキーで挽回
               10フレは200アップを抑えてミスで調整。

 あまり目立たない程度に抑えてみました。


今日の戦利品の中身は?
これからのシーズンにはもってこいです・・・(*^^)v

優勝戦利品

2ヶ月振りのボウリングに指が細くなっていて、穴がガタガタでした。

復活エアースキッパー2010年05月16日

復活エアースキッパー

全ての写真をクリックすると拡大します。
麦畑の奥に会長が・・・!(^^)!

一般にラジコン関係のHPでは墜落機体の写真がお馴染みですが、
復活した機体を公開し、新たな気持ちでチャレンジしてもらう為の
公開です。


5月は2人が同日に連続2日で合計4機落ちました。
今回は、その中で僅か1週間半で復帰した2機体の代表機体を
写真で紹介します。
この会員は通常半年掛かって復帰していたのに凄い事です。

本日は機体調整も完了し、本人も大満足そうでした・・・(^^♪
しかし、キャビンの前側に泥跡による黒い汚れを発見・・・(^_^;)
キャビンも掃除しましょう。

★~~~ 事故調査委員会より ~~~
①エアースキッパー原因は、腕トラ。
 ・低空で下向きにロールしため、立ち直らなかった。
 ・もう少し高度を上げて飛ばす練習を強化しましょう。
②フレイヤーの原因は、整備不良。
 ・電池の上に受信機を載せ両面テープで固定。
 ・機体と電池の間はスポンジを挟みベルト掛け。
 ・長年の振動とストールターンによる遠心力などにより、電池が
  前方にズレ、余裕の無かったジャイロとラダーハーネスが外れた。

★皆さんへ水平展開
 メカ搭載の見直しをして同じ事故を起こさないようにしましょう。
 汚れていない機体は整備不良による事故が少ないです。
 それは、帰宅後ヘリを掃除しながら機体の状態が自然と観察
 できるからでしょう。
 キャビンも外して掃除していれば、見つかったかもしれませんね。
 未然防止に努めましょう。ネジの定期増し締めもお忘れなく。

下記ではクラブ員を紹介しています。
所有者は下記をクリックすると分かります。
===<Team RotaryWing芳賀通信>===

また遊びに来てください。