OH! トロ!・・・・♪ ― 2010年04月10日
写真はクリックすると拡大します。
===<Team RotaryWing芳賀通信>===
加藤会員、先週初オートロに成功!
と祖母井会員からメールが送られてきました。
早速コンデジを持参し、取材してきました。
果たしで、本当に成功するのか!コケルのか?
では、再生してご覧下さい。
☆撮影日 : 2010年4月10日(土)
☆パイロット : 加藤会員
JAPAN CUP センター予選会 ― 2010年03月07日
全ての写真はクリックすると拡大します。
今月は、JAPAN CUP センター予選会にチャレンジ!
JAPAN CUPとはこんな大会です。
ぶっつけ本番で何とか好成績を重ねてきた今年は
思い切って初めての大きな大会に参加してみました。
センターに着くといつもの常連さんばかり・・・・
予選会は2ゲーム毎にワンボックス移動です・・・・
ゲーム数は6ゲームです・・・・
大会前の説明は上位5名が予選通過・・・
次選が3名・・・
スクラッチゲーム・・・
参加者は僅か10名・・・
・・・・果たしてその結果は!
◆◆◆ 結果 ◆◆◆
6ゲームトータル1038ピン、アベレージ173.00ピンでした。
今日はスプリットが多く、スプリットの練習に来た気分です・・・(^_^;)
1G目 165ピン ・・・ アチャー スプリットが4回・・・確立4割
練習ボウルは良かったのにな
2G目 151ピン ・・・ スプリットが3回で、オープンが1回
同じレーンの他の方はストライク出ているのに
3G目 202ピン ・・・ スプリット1回、ダボが2回
ヨシャー・・・次も頑張るぞ・・・(^_-)-☆
4G目 197ピン ・・・ 良いね、良いね・・・ターキーだ
この調子、この調子
これから後2ゲーム・・・つらいな(@_@;)
5G目 183ピン ・・・ 行き成り1フレでスプリット
でも2フレでストライク・・・気持ち良いね
6G目 140ピン ・・・ 最後のゲームだ・・・ガンバ
あれあれ・・・5フレまでオープンでスプリット
アチャー・・・100ピン行くかな???
ボックス内の3名中、後ろから一番でした。
◆順位
今回は順位を聞きたくない・・・未確認
★大会後、県予選のお話が・・・
今回二人が事前に辞退と他センターの参加者も少ないので
おそらく全員県予選に出場です。・・・と言われた。
予選は8ゲームとか・・・6ゲームでもこんなに疲れているのに・・・
でもこんなスコアーで県予選・・・気が重い
帰宅後、予定を調べると、予定が入っていたので
翌日センターに辞退を伝えた。
出たい気持ちと、不都合と、スコアーの悪さに気分は複雑です。
●● 今日現在、今年公認大会アベレージは184.50ピン、14ゲーム ●●
スカディ660ローター化計画 第3話 ― 2010年02月21日
全ての写真をクリックすると拡大します。
小生のスカディ50HPMも、ただ飛ばしていてはつまらないので
自分なりに『プロジェクトX』 改造の挑戦者達を演じてみました。
第3話は『使用パーツの検討』を紹介します。
ヒロボーの91用のベルトを使うことを前提に計画開始。
各社パーツを調べると以外に共通部品が多かった。
特にベルトは世の中の規格品を使っている為、ヒロボーもJRも同じです。
●テールパイプの長さは、下記の表により決定した。
ベルトの長さにより延長するテールパイプの長さを決める。
ヒロボー91用ベルト長さ=1800㎜
スカデイ50用ベルト長さ=1573㎜
スカデイ50用パイプ長さ=695㎜
テールパイプは(1800-1573)÷2=113.5mm延長する事とした。
テールパイプの長さは695+113=808mmに決定。
切断部の回り止め形状は、スカデイパイプから写し取り削る。
ベルトとテールパイプ以外は、全てスカディ50の部品を再使用です。
●ラダーロッドの延長は
在庫のアジャストロッドとロッドエンドのボール部分を切断して利用しました。
表紙の写真をご覧下さい。
次回はセッテイングを公開いたしますので
また遊びに来てください。
===<Team RotaryWing芳賀通信>===
スカディ660ローター化計画 第2話 ― 2010年02月20日
写真をクリックすると拡大します。
小生のスカディ50HPMも、ただ飛ばしていてはつまらないので
自分なりに『プロジェクトX』 改造の挑戦者達を演じてみました。
第2話は『テールユニットケース』の対策点を紹介します。
ヒロボーの91は丸いテールパイプが無く
スカディに対応する丸いパイプとしてJRをチョイス。
パイプの外形は会社により様々です。
ヒロボーは φ21mm
JRは φ22mm
心配なのは直径1mmの違いです。
エンジニアプラスチック製の部品は、ある程度柔軟に馴染みますが
無理は禁物です。
表紙の写真は、テールユニットケースですが、
パイプの直径違いにより締め付けが徐々に開いてしまう為、
ラジコンカー用のプラシムを上手く使って対策しました。
詳細写真をこの後徐々に公開いたしますので
また遊びに来てください。
===<Team RotaryWing芳賀通信>===
スカディ660ローター化計画 第1話 ― 2010年02月12日
写真をクリックすると拡大します。
小生のスカディ50HPMも、ただ飛ばしていてはつまらないので
自分なりに『プロジェクトX』 改造の挑戦者達を演じてみました。
第1回は通常のスカディとの比較が出来る写真を公開します。
小生のヘリは写真上側です。
★★★ 主な改造仕様は以下の通り ★★★★★★★★★★
①ローター長を600mm ⇒ 660mm化
(60時代の使っていない 在庫をもらいました)
②テールパイプはJRエアースキッパー90用を購入して流用
③ベルトドライブは、フレイヤー90用を購入して流用
(ベルトドライブはヒロボーでもJRでも同じ規格品です)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
詳細写真はこの後徐々に公開いたしますので
また遊びに来てください。
===<Team RotaryWing芳賀通信>===
雪の夜に大会へ出かけました! ― 2010年02月11日
雪の夜、大会に行く人は少ないだろうな。
2月も、やはりセンター主催の『S-1 グランプリー第9戦』です。
小生はこのシリーズ大会に3回目の出場です。
・・・今月も練習をサボって、試合だけ参加してます(^_^;)
ここで問題!
さて前回までのシリーズアベレージはいくつでしょうか?
答えは・・・194.25ピンです。
よって、今日のハンディは5ピンです。・・・少し嬉しい。優勝に近づくかも。
今日参加のメンバー表を見るとハンディがシングルの方は数人・・・!
雪の日なのに、大勢の参加。ボウリング場は気合で暑いです。
ここで問題!
参加人数は何人いたでしょうか?
答えは・・・24名でした。
◆◆◆ 結果 ◆◆◆
1G目 222ピン ・・・ スタートからフォースです・・・(*^。^*)
6フレでまさかのヘッドピン外し、スペアーもヘッドピン外し
これが無ければ、あと10ピンアップしたのに・・・(^_^;)
2G目 190ピン ・・・ なぜかストライクが出ない・・・テンピンはガンコです
スプリット出たが見せ場・・・・スペアー狙ったが、アチャー惜しい!
3G目 175ピン ・・・ 良いよ良いよ、スタートからターキー・・・(^_-)-☆
平行ピンスプリット・・・狙ったがダメ、その後もスプリット
4G目 180ピン ・・・ ワンフレは連続4回ストライク・・・気持ち良いね
でもその後、ヘッドピン薄めの連続・・ここは我慢
テンフレは頑張ってパンチアウト・・・挽回 !(^^)!
ボックス内の4名中、4番でビリボウラーでした。
ここで問題!
さて今日の順位は何位でしょうか?
本人頑張りましたが・・・13位(サーティーン マン)
スコーアは前回より良かったが順位は 日光の手前・・・・でした。
スタッフには勝てなかった。
★トピックス★
同じボックス内の方が、9フレまで連続ストライク。 センターからパーフェクトの予告が
放送され、みんな見守りました。・・・テンフレ1投目で惜しくも9本で夢破れました。
●● 今日現在、今年公認大会アベレージは193.42ピン、8G ●●
アベレージアップ 3.92ピンです・・・(^_-)-☆
最近のコメント